612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

「8」と「9」の書き方

日本史Bのノート
これ、僕の高3の時の日本史Bのノートなんですが、この上下の画像は、隣のページ同士なのに「8」と「9」の書き方が違う。上の方はたぶん小学校に入った時に習うであろうきちんとしたアラビア数字の書き方で書いているんだと思うんですけど、下の方は違う。「8」は真ん中から始まる書き方をしている。「9」は活字になった時によく出てくるような形だ。「8」は今もこういう書き方をするけど(急いでいる時は従来通りの書き方になってしまうけど)、「9」は形が取りづらくていつの間にか元に戻ってしまった。文字の書き方なんて一生変わらないと思っていたのに、この「8」は高3にして思いっきり変わってしまった。