612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

DVDについてあれこれ書こう その2

代打なら、火曜だけやってればいいような気もするんですが、小出しにしたいので、ダラダラと。では昨日の続き。

innocent world

大阪では演奏されなくて、11月の東京から追加。なんだかんだこの曲のイントロ聴くとホッとするっていうかそんな感じ。今回も1番をオーディエンスに歌わせたけど、でもすごくよかった。シフクの時も思ったけど「みんなのうた」に成長したんだなぁって。大サビで「その時""笑って」を「その時""笑って」って歌っているのが細かいけど自分的に結構好きなポイント。

言わせてみてぇもんだ

シフクではメンバーの退場曲だったけど、今回は晴れて正式な演奏曲。DVDではだいぶMCがカットされてしまいました。というかカットされる前提でしゃべっていたみたいだけど。まぁあの流れでしゃべりが入ってるとちょっと変だな。
曲が終わった後のコール&レスポンスが最初はよくわからなくて戸惑いましたが、慣れてきた頃には最終公演でした(笑)

くるみ

この曲がさらによくなるとは思わなかった。ただただ感動。福岡からは(たぶん2日目だけだったけど)最後の「今以上を〜」の前で1回タメを作ってからやるようになって、さらによくなったと思う。今後も歌われていくんだろうなぁと思う一曲。

CANDY

名古屋くらいまでこの曲の前だったか後だったかで「カチカチ」って曲と関係ない音がしてたんだけど、福岡からそんな音が聴こえなくなった。関係ない音すると意外に気になるんだよねー。(ってDVDと関係ない話)

靴ひも

あのアニメに出てくる男の子の目元がなんとなく健ちゃんに似ていると見るたびに思ってたんだけど…。特典にもPV付いているけどやっぱり最終的な意味がよくわからない(笑)

ということで明日は「隔たり」から。