612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

バックアップは大事だね

昨日入力した2000件近いデータを今日1日かけてずっとチェックしていて、「さぁ修正するぞ!」と思ったら、データがなくなってる!!別なところでやった処理でデータが消えてしまいました。また入力し直しか?と思ったのですが、昨日のデータをテープにバックアップしていて、また入力・またチェックという悪夢は回避。こういう時って怒りとかじゃなくて笑いになっちゃうんですね。それで脱力。1時間くらいなんかもうフニャフニャな感じで(笑)
今日入力して今日チェックだとバックアップが取られてなかったので、昨日の入力で助かった。今まで会社のデータのバックアップなんてあまり意味ないんじゃないの?って思ったけど、今回はものすごく意味があったなぁと思う。

おもしろくもない話ですが、脱力したけど、「バックアップは大事だね」ってことで。