612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

新・電気の傘掃除法

今年もあと半月。大掃除の季節ですねぇ。ということでリビングの電気の傘の掃除をしました。いつからか(もう10年くらい前からかな)電気の傘の掃除担当が僕になってしまったのですが、過去の日記を見たら去年もこの週末にやっていました。虫の知らせか(笑)
で、去年あまりに苦労したので今年は新しい方法で挑戦することにしました。

  1. 電気の傘にキッチンペーパーを巻き付けたところにかんたんマイペットをこれでもか!というくらいにシュッシュッとキッチンペーパーに吹き付けて染み込ませる。
  2. その傘をゴミ袋へ入れる(捨てるわけではありません)。
  3. さらにゴミ袋を二重にして、そこへ40℃くらいのお湯を投入、したところお湯って重いのね(笑)上手く入らず浴室大洪水を起こしかける。
  4. しゃーないので浴槽に入れて、お湯も投入。要するにやりたかったのは汚れ落としの湯煎でございます。
  5. しばらく傘は置いといて、その間に本体部と蛍光灯を拭き掃除。
  6. 何分経ったか忘れたけど、浴槽から傘を出す。袋には茶色の液体が(汚れが出てきたんですねぇ)。
  7. キッチンペーパーを取ってから拭きして終わり!

とこんな感じで去年は力と時間がやたらかかったんですけど、今年はほとんど力を使わず時間も短くできてとても満足。でも、たしか夏に1回掃除したような気もする…(笑)