612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

「正義」とは何かね?

昨日の夜、というか今日の夜、BS2で「ミンボーの女」をやっていてついつい見てしまって、「正義」ってなんなんだろうなぁと改めて考えてしまいました。ここ数年考えている事ではあるんですが。ブログやっているとそういう場面に遭遇する事もあったりなかったりで(例えばコメント欄でとか)。
Yahoo!辞書によれば、「正義」とは………

1. 人の道にかなっていて正しいこと。
2. 正しい意義。また、正しい解釈。
3. 人間の社会行動の評価基準で、その違反に対し厳格な制裁を伴う規範。

だそうです。正しいことってなんだろうなぁって最近すごく思います。時代が進むにつれて曖昧になってきているというか価値観がたくさんありすぎるのか。

などと考えている割にはあまり軽々しく「正義」って口にしたくはないんですけどね。なんか簡単に振りかざされるのがキライっていうか(笑)