612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

こう言ってはなんだけど

栗原市や奥州市、震度6でも倒壊ゼロ…短周期の揺れが中心
良い表現ではないかもしれないけど、ある意味「地震慣れ」している東北だったからっていうのもあると思います。あとは、雪に強い=地震にも強いとかそんな要素もあるような。
今回も緊急地震速報が出て、震源付近では間に合わなかったようですが、関東では今回は速報後に揺れました。「あー揺れてる」と結構のんきにしていましたけど、このような大きな地震の時どう行動するべきか考えなきゃいけないなぁと思いました。
いつかは関東にもきっと大きな地震は来るだろうし。その時に備えることは重要だと思っていても、時が過ぎると忘れてしまうんですよねぇ、人間ってヤツは。