612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

名前は大事

「玻」の人名使用認めず=両親の申し立て退ける−最高裁
こういうニュースを見るとホント親は選べないなぁと思っちゃいます。子どもは波風立てて生活したくないかもしれないのに、親はこうやって荒立てたり。親が使いたいからってつけて、ちゃんと読まれなくて不利益を被る可能性だってあるわけだし、子どもの権利を守るためにも妥当な判断なのかもしれません。つけられる文字が規定されているって事はそういうことですよね。
最近は、語感だけでつけられてるんじゃないかっていう名前の子ども多いけど、歳を取って「その名前でいいの?」ってのも少なくない。一生を左右するわけで、よくよく考えなきゃねぇ。