612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

慣れてはいけない

ケータイの緊急地震速報はいつ鳴るのか
ボヤボヤしているウチに今日も終わりそう。まだなんとなく調子悪い。決定的に何か調子悪いわけでもないので、なんとなく。


23日の1時過ぎにも緊急地震速報が出て、携帯のエリアメールを受信したけど、寝ぼけてて「これ何の音だっけ?」状態でした。数十秒経ってから、「あ、地震か」と思い出す。これじゃ速報の意味も全然ないワケですが(笑)実際に大して揺れもしなかったのでよかったのかもしれませんが。
11日の本震の時は関東では鳴らなかったんですよね、なんでだろうと思ったら、東北地方だけに速報が出てたからだったんですね。結構関東地方も強く揺れたからなんで来ないんだろうって思いましたが。
携帯もなかなか怖いけど、テレビで地図が出る前に出る赤抜き文字でポンポン鳴ってる緊急地震速報がさらに恐怖感を煽られているようで怖いです。