612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

キャッシュレスライフ

職場の自販機が入れ替わって、電子マネー対応になりました。前々から対応機にならんもんかとは思っていたのですが。なぜか交通系電子マネーが使えず、iD・EdynanacoWAONという若干中途半端なラインナップではありますが。僕はiD使いなので別に困りませんけども、明細がすごく多くなりそうだなという気はすごくしてます。これで財布を忘れて出かけても、大丈夫。スマホさえ忘れなければ。
帰りがけにマツキヨに寄ったらクレジット払いでも現金と同様のポイントが付くようになったとのことで、これもクレジットで払う。
結局今日は現金を払う場面では一切現金を使わず。


便利っちゃ便利だけど、一体いくら使っているのかよくわからなくなるな、これ。