612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

#5217・今日はテレビ箇条書き

日テレにしろフジにしろ、さんまに依存しすぎ。あまり面白くなさそうな企画でもさんまなら…的で起用しているなら、その時間はムリに放送しなくてもいい気がしますけどね。
あとは毎週のように3時間SPを連発する編成もどうかしてるよな。改編期でもないのに、安直すぎる。
まぁイッテQはゴチャゴチャあったのと、単純に飽きられてきただけかと。かといって1ケタでもないし、まだ続くわね。

スポンサーは金だけじゃなくて、作り方には少し口を出すべきだと思うけどねぇ。内容までだと、ちょっと干渉しすぎかもしれないけど、見せ方だったりは口を挟んでもいいんじゃ。
あとは作り手がそういう見せ方を他の番組でやられた時にイラッとしないかどうかで。良心があればそんな作り方しないんだろうし。

最近幼い命が交通事故で失われることが続いているからなのかもしれないけど、マスコミにしろ、世間にしろ段々とダブルスタンダードになってきてない?これ、犠牲者が高齢者だったら、ここまでの大きい話になってるのかと。保育園児であろうと高齢者であろうとひき殺したら一生かけても償いきれないのでは?
センセーショナルでメディアにとっては都合がいいのかもしれないけど、見る側もちゃんと判断しないと。