612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

抽選する意味って?

最近モバイルSuicaに注目しているたーくんです、こんばわ。あれって電話の電池なくなっても大丈夫なのね。ダメなのかと思っていたんですが、よくよく考えれば、ICカードには電池がない。ということは大丈夫じゃないか!ということに今さら気が付きました。


さて、前置きが長い。「抽選する意味って?」ってことで、fesの話ではありません。こないだ仙台に行って、キョードー東北が作ったチラシが席に置いてあったんですが、それに表ミスチル・裏マイラバというウーロンプレゼンツなチラシがありまして、その中にスタジアムツアーの先行予約があるんですが、これが郵便振替で直接お金をキョードー東北に入金するヤツなのですよ(要はPOP SAURUSまでのFCパターン)。定員オーバーになったら返金しますとは注意書きが書いてあるけど、たぶんそれはないだろうし。
で、結局何が言いたいのかというと、スタジアムツアーのFC先行は抽選にする必要性がどこにあるのか?ってこと。たぶん、e+が儲かるだけなのでしょう。客にとっては手間なだけ。仙台に行く新幹線の中でToshiくんとも話していたんだけど「今回アリーナとスタジアム(はたまたその先(ドーム…?も))をe+さんにまとめてお願いしますのでちょっと安くお願いしますよ」とウーロンからe+に話があったに違いない(逆かもしれませんが)。
スタジアムツアーくらいFCならちゃんと全部確保して申し込んだ人には全部行き渡るくらいのことせぇよって思うんですけどね。ただ単に抽選のチャンスが1回増えるだけならFCって意味ねぇなぁって改めて書かせていただきます(笑)