612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

いびつに成長していく

NHKスペシャルバングラデシュの経済成長についてやっていたのを見て、インフラも完全ではないのにいびつに成長しているなぁ……豊かさってなんだろう?と考えてしまいました。多分あのままで経済成長していったらどこかでひずみが生まれてバーンっとパンクしてしまうだろう。
日本にも高度経済成長時代があったけど、どんな風景だったのだろう。豊かさを目指す、それは決して間違いじゃないけど、その先にあるものが少子高齢化だったり過労死だったりじゃあまり意味ないよなぁ。
どうしたらいいのかわからないけど、妙に考えさせられました(父親は「この建物の造りすごいねぇ(笑)」とか結構笑いながら見ていましたが)。