612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

旅は終わる、ドームツアーとりあえずのまとめ

以下決していいことが書いてあるワケじゃないので、その点をよろしくお願いして「続きを読む」。
今回のツアー、総括すると「自分の中のミスチルバブルは弾けていた」のに気づいたツアーだった………ということでした。
さらにその弾けたのはいつか、というのもわかった。去年のap bank fes1日目、GIFTの時です。「今さら気づいたのかよ!」とツッコミを入れたい方もいると思いますが、景気と一緒でこういうのは弾けた瞬間っていうのはすぐわからないもんで(笑)
今までライブで号泣なんてしたことなかったのに、しかも大して好きでもなかったGIFTでそんなになったということはそういうことだったのかなと今になって思います。あの日以来ライブを見ても引っかかるところがないのは、自分の中でミスチルライブに対する見方が完全にリセットされちゃったということでしょう。
今年の春の終末ツアーから抱いていた違和感がようやく無くなった感じがしてます。


そもそもちょっとここ数年ライブに行き過ぎだという話もなくはないなというのもあります。ほぼ毎回同じセットリストなワケでそんなに思うことも変わらなかったりで。
それも踏まえて、しばらく関東周辺だけでいいのかもなぁ…とか考えてます(絶賛検討中なのでまた考えは変わるかもしれませんが(笑))。


まぁつべこべ書きましたが、上に書いたようなことがわかっただけでも良かったのかもしれません。

今日のところはそんな感じで今回のセットリストについてはまた後日。