612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

取れない風土

厚労省が時短ガイドライン発表
小さい虫歯がまだあるらしい…。
電車の運転見合わせとかのニュースでインタビューされてる人が「仕事に間に合わない、困ります」ってよく言ってる人いるけど、会社的には1人くらいいなくても普通に仕事回るし、まぁ困るのは仕事がたまっちゃうから自分なのかもしれませんけど、どっちにしろ休んでも大丈夫だとは思います。要は日本ではこういうのが取りにくい風土が蔓延っているっていうことが問題なんでしょう。1日でさえ、有給休暇取るのはなんだか大罪みたいな感じなとこ、あるもんな(笑)
あんまり休むと仕事したくはなくなるんですけど…(そうでなくてもしたくないけど)。