612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

見てるだけ

めいっこの運動会を見に行ってきました。最初は土曜日でしたが、天気が悪くて順延で、今日。今日は天気がよすぎで日差しが暑いくらいでした。めいっこは一生懸命走ったり踊ったりしてました。
ボケッと座って見ていたんですが、よくよく考えるとボンヤリ見ているだけの運動会って初めて。今まで(と言ってももう12年近く前が最後)ずっと競技に参加とか運営側とかで、おとなしく見ているということはなかったワケで。イマイチどうしてればいいんだかわからなかったり(笑)
ボンヤリしてましたが、日本人の式典好きというのはこういう小さい時から育まれていくんだなと思ったり。年齢関係なく開会式という結構しっかりとした「式」をピシッとやっちゃうんだもんね。そりゃ何かにつけて式典をやりたがるわな。
あとは、子供を作るなら若い方がいいよね。それは自分が幼稚園のときにもちょっと思った記憶がある、「父親母親は若い方がいいな」って。


そんなわけで、会社に行くよりも15分早く起きて出かけたので、かなり眠たげ。運動会の最中もかなりあくびをしてたので、ちょっと寝よう。