612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

1年かかってわかった

今回のアルバムを聴いてみて、去年のドームツアーの無意味さがようやくわかった。「SUPERMARKET FANTASY」と名付けられているものの大してアルバムからの曲はなし、かといって「SENSE」に直接つながっているかと考えるとそうでもない気がするし。「好き勝手やらしてもらっています」というMCは確かに好き勝手やってたなぁと今さらながら納得です。リリースから1年後のアルバムタイトルのツアーってのも変だしね。その半年以上前にもう別タイトルでツアーやってたワケだし。
「あらゆる事に意味がある」と思っていました。例えばドームの「エソラ」では終末ツアーでなかったイントロがさらに追加されてました。これはバーサチューブとステルスビジョンをエソラ用に変形させるための時間稼ぎ。他にもドームでは歌ってないけど「蘇生」は前に出たりした時の移動時間とか。しかしながら、ドームツアー自体意味は全然無かったんだぁと1年後の今わかりました。アリーナの後にスタジアムとかドームだとやっぱりアリーナの補完じゃないか?って思っちゃう。


ということで、今さら去年のドームツアーのホントの意味で自分の中での総決算が終わった気がします。「SENSE」はまた明日にでも(笑)