612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

半世紀の仲間たち

新幹線は「世界四バカ」 根強かった不要論
東海道新幹線とガーナチョコレートと僕の通っていた中学校は同じ歳、と20年前によく言ってました(笑)それからもう20年も経ったのか…(唖然)。
もっと他のことを覚えていればいいのに、どうでもいい部類のことはよく覚えていて、こんなの何の役にも立たないけど。
まぁとにかく今となっては新幹線はなくてはならないワケで、高速性もさることながら、定時運行や安全性が確かな物だからこそ信頼されて不要論など消えていったということなんでしょう。定時運行は日本人ならではだけど。ここまでこだわってる国ってないよね(笑)そのおかげでキッチリタイムスケジュールを組んでもそれ通りに動けるんだけど。


次回はガーナチョコレート50年についての話です(?)