612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

ツッコミ甲斐のあるインタビュー

オリコン50年「ランキングに不純物は入れたくない」
なに、これ。笑い話として読めばいいの?(笑)

お時間があれば、一度AKB48の実際のイベントに行ってみてください。ファンは1日、すごい楽しい思いをして帰っていくわけですよ。東京ディズニーランドで1万円を使う人がいる一方で、こういう使い方があってもいいと思います。

って、それとCD売上は関係ないだろうが。もう話の本筋がCDじゃないじゃん。CDの売上を集計している会社の言っていることがブレブレすぎる。
前から書いているけど、これは売る側は悪くない。集計する側が悪い。誰に媚びているんだかわかりませんが、毅然としてればこうつべこべ言われることもないのに。売る側はルール上正しい売り方をしているんだから、ルールをきちんと整備してこなかったオリコンが悪い。


僕が思うセーフラインはDVD・シリアルナンバー付の抽選特典あたりではどうでしょうか。DVDとかメディアはCDと同じで基本的に買ったその場(というか帰ってからだけど)で、見ることができる。シリアルナンバー付の抽選特典は必ず手に入るワケじゃないので、それを目的に大量に買う人はそう多いワケでもないだろうしってことで許容範囲では。
今まだ最後の論議になっている握手券はやっぱりNGではないかと思う。期日が決まっていて会えるっていうのはそれはCDと関連性を感じられない。同じ理由でチケットもやっぱりダメかな。となると投票券は微妙なラインになっちゃうな。まぁ額面通り「不純物を入れたくない」っていうならこれもダメだと思うけど。


どちらにせよ、自ら笑い物にしてくださいっていうオリコン社長のインタビューだわな。しかし、4ヵ月も暖めすぎじゃないか、これ(笑)