612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

ナレーションの世紀

昨日、NHKスペシャルで「新・映像の世紀」が放送されました。先月の20年前のデジタルリマスター版も結構しっかり見たので、今回のも少し興味を持っていたのですが、なんだか薄っぺらい…。映像の世紀というか、ナレーションの世紀ではないか、あれでは。あとは昨日のは大英帝国は極悪人だという印象しか最終的に残らなかったぞ(笑)
20年前のをついこないだ見てしまったからかもしれないけど、結局は今の番組の作り方なのかなぁって気もする。あとは悪く言えば民放的っていうか。せっかく見始めたので、あと5回見るつもりではいるけど。
またデジタルリマスター版が来月放送されるようなので、見たい方はぜひ。つか、近現代史を復習するのにものすごくいい気がするわ、うん。