612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

Reborn-Art Festival × ap bank fes 2016 on WOWOWプライム

昨日書きそびれた感想を書こう。行ってない人がテレビを見て思ったことですので、そこんとこよろしくです。


ap bank fesっぽいんだけど、何かが違うっぽいよね、っていう全体的なざっくりな印象。そりゃつま恋じゃないし、周りに緑もある会場ではないし、そうなのかもしれませんが。今まで年を2ケタで表記していたのを4ケタにしたとかもあるし(これはRAF自体がそうだから合わせたのかもしれませんけど)。なんだか音楽以外のジャンルも多岐すぎてボヤッとした感じも受けたかな。
まぁあれだ、「ap bank fes」をムリに名乗らなくても良かったのでは。来月の阿蘇みたいに「supported by ap bank」程度にすればちょうどいい具合じゃないの?とかね。あとは映画みたいに実行委員会形式で主催するようになるのかね、これからは(阿蘇もそのようで)。リスク分散のためかな。


ミスチルウカスカジーも忙しくしていたので、櫻井さんはBank Bandに全部出ていたワケではなかったのも、ちょっと今までとは違うかって思った要因の1つか。あれだと、若干普通のフェスじゃないかという気もしなくもない。かといって全部に出られても、声の状態悪くなるしね。


行っていないイベントを6時間もじっくりは見ていないので、全然深くない感想ですが、まぁそんなとこだわ。選曲についてはさんざんっぱら書いたし、いつも見ている方なら、言いたいこともおわかりのことだと思うので、やめておきます(笑)
来年、RAF本番だからまたやるのかな。