612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

ホームとゴミ箱

いつか書いてやろうと思ってはいたんですけど、タイミングがつかめずボツにしていた話。
めずらしく真面目というかちょっと怒ってるという話です。


僕はJR東日本の電車を通勤に使ってます。
もちろん駅から乗るのでホームにも行かなくちゃいけないんですが、
今ゴミ箱をホーム上から撤去しちゃってます。(他の私鉄もそうだと思います)
他の私鉄は終日禁煙なのにJRは朝の通勤タイムだけ禁煙です。
ということは、灰皿があるんですが、朝の通勤時間の禁煙は守られてないし、
灰皿の周りには他のゴミ(空き缶とか)とかもかなり置いてあったりしてます。
(まぁ灰皿の周りじゃなくても空き缶は結構捨ててあるんですが)
自動販売機やキオスクを設置しておいて(=ゴミ生産機のようなもんですよ、これ)
ゴミを出すなというのも変だし、「朝は禁煙です」って言ったって、灰皿が置いてあるなら
吸う人がいるのも絶対想定される事だと思います。


こうやって中途半端にゴミ箱を片づけてみたり、禁煙にしてみたりするとホーム上は汚くなります。
周りの環境が汚くなると人間というのは楽な方へ楽な方へと流れます。
そうなると、たばこにしろゴミにしろ「みんなやってるからいいか」ってなります。
汚くなるところから治安って悪くなるんですよね。
ゴミ箱を撤去するのはテロ対策で、朝だけ禁煙をまだ続けるのであれば、逆にゴミ箱は設置すべき。
ゴミ箱を撤去したいのなら、終日禁煙にして灰皿を撤去すべき。
JRは禁煙もゴミも利用者のモラルに期待するんでしょうが、今の状態を見る限りそれはムリ。
今の中途半端状態が続くのであればゴミ箱がなかろうが危険物を仕掛けるのは容易いと思います。
みんなゴミも放っているから危険物を仕掛けられても気にしないだろうし。


そんなにテロを警戒するならずっと係員をホームに常駐させておけばいいんですが、
コストがかかると絶対言うでしょう、JR。
ならホームのゴミ箱前にカメラを設置すればいいんではないでしょうか。


結局総合すると、汚いところから治安は悪くなる!テロも起きる!
よってJR東日本は終日禁煙にして灰皿撤去するか、ゴミ箱復活させろ!
つうこと。