612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

第10回 東大を見に行こう!

たーくんのとりあえずなにかやってみようスペシャル、「たースペ」今回で記念すべき10回目です。記念ということで東京大学を見に行ってきました!というのは別に10回目だからとかではなくて、友達が東大大学院に通っていて僕が以前から「行ってみたい」とずっと言っていて、行ってきたというお話。せっかく行くので写真撮ってたースペ。


かの有名な赤門
▲東大の入り口と言えば的な「赤門」。思ったより普通だったかも(笑)。ここに着くまで「顕微鏡専門店」があってこんな店生まれて初めて見た。さすが東大周辺!と妙に納得してみたりしてました。
で、入ってすぐのところに、こんな看板が。
怖いよ
▲「死とその向こう側」て。国際研究会議だそうです。これの建物の入口に「死とその向こう側 入口」という張り紙があって、「どんなとこだろね?向こう側って(笑)」とくだらないことを言っておりました。
これが正門安田講堂
▲正門と安田講堂です。あー見たことあるくらいの感想しかないんですけけども(笑)
右から読んでね引っ越し先
▲現在友達が通っているのが左側の写真の方。右からの表記ですね。すごい古い建物ばかりです。で、右側は来月引っ越す先だと言ってました。こっちはきれいな建物。
建物の上に建物がすげぇな
▲その隣の建物がすごい造りになってました。すでにある建物の上にかなり大きい物を増築してる造り。友達曰く「耐震強度の実験ではないか?」と(笑)こんな造りしてる建物を見たことなかったのでかなり驚いた。
学食ですエコノミー定食
▲お昼も過ぎたので学食へ。学食なんて行くのすごく久しぶり。確か大学3年の時が最後だった気がする。今回食べたのは「エコノミー定食」なるもの。豆腐まるまる一丁肉豆腐になってました。食べづらくてスプーンで食べちゃいました。(そういう食べ方はしないとは思いますけど)
思ったより見るところが実はなかったりする東大を後にして歩いて秋葉原へ行きました。途中湯島天神を通る。梅まつり中でした。思ったより狭かった。湯島天神


でしばらく歩いて秋葉原についたんですけど、歩いていたらこんな物くれました。TEPCOひかり
今話題の山田さんもCM出演中のTEPCOひかりのマグカップ。話も聞かず手渡されたのでただもらって通り過ぎちゃいました。途中で「王様」ってあの説明がなんとなくしづらいけどそんな人が店頭でライブしてたりしてました。(写真は撮るほどでもないなと判断したためなし)
ヨドバシカメラに行ったことなかったので行ってみました。akiba。
なんだか見やすいようで見にくい感じ。ここでもまたiPodを見て欲しいなぁと思いました。あと大きいテレビばかりを見ていたら自分のウチのテレビがものすごく小さく感じた。

つくばエクスプレス
▲帰りはこれまた初めて、つくばエクスプレスに乗りました。秋葉原のホーム深い。乗り心地は特段感想はなかったような…。途中で駅名をアナウンスするちょっと変わった人が乗ってきましたが、何回も言ってるのにちっとも覚えないので、電車を降りてから「いい加減暗記しろよ」と言って友達が大笑いしてました。


って、なんか別におもしろいこともなく、東京大学までお昼ご飯を食べに行ったという気がする(笑)
ただ単に僕の興味本位の企画でした。たースペ、次回もお楽しみに。(時期は未定)