612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

終末のコンフィデンスソングスを振り返る

今日でとりあえずツアーも一段落、ということでようやくネタバレなエントリーを書けます。以下8月の名古屋振替公演に行くからまだ見たくないという人やネガティブ要素が多いもあるので読んで気分を害する人は見ないでね。
ひとことでまとめるとちょっと期待しすぎたツアーだった。SMFがキラキラしたアルバムなので、キラキラ感にあふれたツアーになるかと思ったけど、思ったよりそうじゃなかった気が。「PADDLE」とか期待してたんだけど…。
序盤3曲で散々盛り上げておいて、MCのあとゆったりした曲をやっちゃうのは緩急付けすぎ。盛り上がった気持ちが盛り下がる(笑)
そして今回最大にがっかりさせてくれたのは「HANABI」のキー下げ。去年のapでちゃんと歌ってたし、DVDにも入っていて今回はかなりがっかりさせられました。最後、ようやく普通のサビのキーになるので少しはいいけど、それまでが気持ちが悪くてしょうがなかったです。そのあとまた盛り上げる曲を持ってきてるけど、なんか乗り切れない気分にさせられました、HANABIのおかげで。
今回もコバタケが帯同してたのでもっとアレンジしてくるかと思ったのに、それほどアレンジされてた曲は多くなかったように思います。というか最近同じようなセットリストでやってる気もしなくもない。
あとはナオトの動きがおもしろかったですね(笑)
照明は白い時目にダイレクトに入ってきて、すごく見づらかったなぁ。ステージ上がそんなに明るくもないので、全然何も見えなくなっちゃう。サイドバックのモニターは普通の液晶テレビか(笑)正面のデカスクリーンと比率を合わせているのかサイドバックモニターもそのサイズになっちゃって、小さくて見づらい。あれだったら、左右をカットして画面いっぱいに出した方がサービスとしてはいい気が。


前回のスタジアムツアーがかなり僕にはグッと来てしまって、今回は大してよかったなぁと思うところがなかった感じです。結局何回見てもつかみ所がよくわからない、山場がどこにあるのかイマイチわからないツアーになってしまいました。
まぁ文句言いつつ、DVDが出たら買うけど。そんなわけで、文句をダラダラ書いただけみたいになってしまいましたが、嫌いとかじゃないです。たまたま今回は僕がはまれるポイントがなかっただけで。次回に何となくまた期待。