612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

音楽って誰のモノ?

「これでは新人が育たない!」ベスト盤しか売れなくなった音楽業界の悲鳴
全方位的な売れ方をする曲がないし(ほとんどの世代が知っているような曲ということ)、オリジナル盤を買うほどの価値もないなって消費者が思っているのではないでしょうか。デジタル配信というのもあるかもしれないけど、実はネットで安く買えてしまうのも売れなくなっている1つの要因な気もします(DVD付のが安くなってますけども)。安いとはいえ、実際に手にしないから結構厳選しちゃうというような感じで。そういう僕自身ももう2年半くらいCDショップで買ってないです。
というか旧来以来のシステムでCDが作られているのが色々と上手く回らなくなっている原因だと思います。芸能関係ってそういう古くからのしきたりってなかなか打破できないんだよなぁ。


色々書いたけど、ランキングの意味がほとんどなくなってきているのは事実だと思います。複数売りしても、全部同じバージョンとして数えられちゃうし、本来型番が違うんだから、別に数えるべきだし。
と、売上情報を記事にしている僕が書いてもあんまり説得力がないんだけど(笑)