612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

ちえんちえん

遅延証明書に見える、いかにも日本らしい非効率さと理不尽さ。
いよいよ休みも今日まで。ひたすらにダラダラとした休みでした。
これは今までなんでもかんでも書類による申請が必要だったからその延長線上じゃないの?という気がします。僕も時々もらうこともあるけど、明らかに人が集ってない時にしかもらわない。あとはインターネットで出力すればいいやくらいで。あんまりウチの会社は電車の遅延にはそんなに色々言ってこないので、あってもなくてもどっちでもいい感じではあるんですけどね。
最近、やたらと電車の遅延が多いので社会全体がもっと寛容になってもいいかもしれないですね。まぁ、その前に電車に飛び込む人を減らす社会にしなきゃいけないわけですけど。そうすれば遅延しないわけでね。