612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

寝落ちもわかるなぁ

メガネを壊したことがある人に聞く――原因は“寝落ち”?
今日はとっても疲れたので、特に記事の引用でお茶を濁したい日です。とかいいながら(笑)
寝る前にちゃんと所定の位置に置いて寝たはずなのに、目が覚めて手を伸ばすと、その場所にメガネがないってよくあるなぁ。途中で起きて、別な場所に置いちゃうのか。メガネがないと何もできないし、僕にとって朝起きてからの生命線。
大人になってからはメガネを壊したことないけど、小学生の時は何回かあったな。今でも覚えているのはバスケットボールをぶつけられて壊れた、というの。翌日が社会科見学で国立博物館だったか国立科学博物館だったか(どっちも上野ですけど。というか確か両方とも行ったような気がする)に行ったので、記憶に残ってる。全然見えなかったという記憶も(笑)


もう5年以上、メガネは買い替えてないんだけど、別に見づらくなければこれって買い替えないでいいんですよね?ようやく度の進行が止まったのかな。成長しないという意味では退化かもしれないけど(笑)