612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

何度も言われてきた話

Suica、Edy、iD、どの電子マネーがお得か
今まで幾度となくネットで記事になった話だな。とりあえずこれでひとまずの普及は終わった感じだと思うので、あとは自分のライフスタイルで選ぶしかないよね。関西の私鉄しか乗らないのにSuica持ってたって意味ないわけだし。
今後FeliCaNFCが統一化していくみたいな話だし、あんまりよくわからないけど(笑)、そうなるとモバイルtaspoとかできるんじゃないかなと思ったり。
とにかくちょっと乱立し過ぎちゃったね。淘汰されないと使い勝手が悪い。それかマルチリーダーでどんな電子マネーでも使えるようにしないとね。