612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

不安になる音楽

皆さんには聴くと不安な気分になる音楽ってありますか?
僕はちょっと前だと2005年のドームツアーで開演前にピロピロ鳴ってたSEはそんな感じかなって思うんですけど、これはDVDにも入ってないので今聴く事ができない。
そんな中、2年半前に新たに聴くと不安になる音楽が。その名は「おはよう日本2008 500オープニング」。NHKニュースおはよう日本の2008年〜2011年の5時台・6時台のオープニングの曲です。たかだか15秒程度なんですけど…。なぜ、この曲が不安なのかと言いますと…、普段はおはよう日本は見てなかったんですけど、震災後計画停電もあってずっとNHKを見ていた流れで朝もNHKを見ていたのですが、その計画停電のために朝はいつもより早く起きていて、その早く起きた6時のオープニングでよく聴いていたんですが、あの頃の日本が終わってしまうのではないかムードと今まで見ていなかった時間のニュースで不安が妙にリンクしちゃったんでしょうねぇ。今でも聴くとなんだかモワモワとした気分になります。
ということで、この曲を含め、↓のCDで聴けますよ(笑)

NHK ニュースの音楽2010

NHK ニュースの音楽2010