612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

でもゼロにはできないんだろうな

昨年の交通死3904人=67年ぶり4000人下回る―高齢者54.8%・警察庁
減っているのに増えている印象。これは凶悪事件と同じで、今まで伝える必要のなかった事故もニュースで毎日のように伝えられるようになったから、逆に増えているんじゃ?という錯覚に陥る現象。
まぁホントに事故を減らしたいなら、免許更新の講習時に「曲がる直前にウインカー付けるなよ(レーンがあるところは付けるならレーンに入る時に)」とか「右折時にもっと交差点の中央まで出ましょう」とか交通をスムーズにさせるようなことはいくらでも教えられると思うんだけどね。スムーズに行かないから事故も起きる。
あとは、自動車そのものの技術の向上でカバーもできるんだろうし。
事故がなくなると困る人がきっといて、そうならないような気もする(笑)