612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

#6931・やっぱり雪はなしです

"新"は新しいのか

「想定外の液状化」1m飛び出たマンホール 新耐震基準を満たしていたのに被害受けた建物も 能登半島地震を専門家が分析
もはや「新耐震基準」は新しくはないんだよね。95年の阪神・淡路大震災で日本の地震被害の根底って端っから変わっちゃったのに、それでも40年前の耐震基準を"新"って呼んじゃうと、なんか違いませんかね?ってなっちゃうんじゃないのかな。
あとは建物が揺れに耐えたとしても地盤そのものが弱いならいくら揺れに耐えられる建物を建てたとしても何の意味もない。それは住む時にキチンと調べるしかないね、建てるのなら。
でもいろんな犠牲の上に、基準がブラッシュアップされていることには間違いない。