612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

昨日の続き

資源がないこの日本において、唯一の資源とも言える人間までをバカに育ててどうするんだろ?
と常々思っておりまして。
どうせ生きていくのなら賢い方がいいし。


昨日も書きましたが、確かに習った事はほとんど役には立っていないけど、
それでも習ったという事実はマイナスな事ではないと確信してます。
テレビや新聞で取り上げられる「ゆとり教育」はどうも短絡的というか
自ら考えるとか理解するっていうようには見受けられないんですよね。
全部大人がお膳立てして「ほらっ!」って言われてもそれは教育じゃないと思うんですよ。
それなら、今まで通りでいいのではないかと。少なくとも僕らの世代は普通に椅子に座り、
机に向かって勉強していたワケなんだから。
根本部分を削ってまでゆとりを求める必要はないと思います。


●今日も私信(笑)
むうこさんとあでゅうさん、
なんだか、難しい問題に少々巻き込んでしまってスイマセン(笑)
タロウくん、好意的に受け取って頂けて嬉しゅうございます。