612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

MBSでNEWS23がフルネットされない理由

ネットワークの腸捻転が遠因らしい。


かつてMBSはテレ朝系列、ABCがTBS系列でした。
今でこそ新聞資本とテレビ局の関係は同系列になってますが、
整理されるまではかなりグチャグチャの資本関係だったそうです。
それを整理する事になり、
・読売新聞−日本テレビよみうりテレビ
毎日新聞東京放送(TBS)−毎日放送MBS
産経新聞−フジテレビ−関西テレビ
朝日新聞テレビ朝日朝日放送(ABC)
と今ではおなじみの新聞と在京・在阪のテレビ局の関係になりました。
で、それがなんでNEWS23と関係するのかはかなり長くなるので
割愛したいんですけど(笑)、いろいろ編成上で何かが今でもあるようです。
きっとNEWS23であり続ける限り、NEWS23は関西では全編放送しないんだろうなと
僕は勝手に思ってます。


この話を書こうと思って、MBSとABCの番組を考えていたんですが、
どうもMBSの番組ってテレ朝テイストがなんとなくあるような気がします。
「新婚さんいらっしゃい!」や「大改造!!劇的ビフォーアフター」が
TBSで放送してたら違和感を感じそうですが、
世界ウルルン滞在記」「世界バリバリ★バリュー」がテレ朝で放送されてたら、
たぶんそんなに違和感を感じないような気がします。



関西テレビHEY!×3の一部地域問題はこれとは全く関係なく
大阪芸能界の問題でありそうなので、ここでは書きませ(ry


腸捻転の話をメインに書きたかったわけではないので、
腸捻転についてはあんまりツッコミ入れないでください(笑)