612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

大事なもの

ぐったりに「ミスチルと受験どっちを選ぶ?」(すごくざっくりと省略)というスレが立ってますが、
「私と仕事どっちが大事なの?ねぇ!」的にムダな質問だと思う。
乗っかる天秤が違うでしょ。というか同じ天秤に乗っけてはいけません。
人生を左右するものと人生を楽しくするためのものを同系列で見ちゃうのは危険ですよ。
極端な話ですが、ミスチルはなくても生きていけるけど、高校とか大学受験は
今の日本で生きていくなら、かなり大事なファクターですし。
アウトロー(表現が行き過ぎだけど)に生きていきたい!というならミスチルでもいいでしょう。
でも、アウトローに生きてる人はきっとミスチルは好きにはならない(笑)
人生にはいろいろと大事なものがたくさんつきまとっているんだよ。


と、ミスチル一辺倒ブログを書いている僕はぐったりに上の内容を書く勇気はないのでした(笑)