612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

人それぞれ

担任、息子の入学式へ…高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意
『秋葉原事件』加藤智大の弟、自殺…マスコミに追い込まれ、彼女から決定的なひと言
これってどっちも立場が違えば色々変わってくるよねぇ。
まぁこの教員は自分の事情もあるなら1年生の担任を引き受けるのはちょっと考えるべきだったとか、休暇を認めた学校にも問題がないとは言えないと思うし。「私と仕事どっちが大事なの?」とよく比べる話がありますが、同じ天秤には乗っからないと思うので、別にどっちが大事なのかと比べるような問題ではないとは思うけど、やっぱり初日にいきなり担任がいないってのは若干不安は覚えるよね。
これってこのまま持ち上がって3年の時も担任持ったりすると、卒業式も欠席するんじゃない?(笑)
そして、2つ目。そうなるとみのもんたに「二十歳過ぎたら親も子もないのだよ。」という事を言えるのか。その理論で行くときっとこの春も朝ズバは放送してないとおかしいぞ。


立場によって取るべき態度だったり行動のパターンはそれぞれだってことがよくわかるニュース2つ。そして、外野はガヤガヤ言うね(僕も含めて)。