612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

退き際

僕がよく見ているブログで突然閉鎖のお知らせがあった。そのブログの主にはあったことも話したこともないのだけれども、その人が書く文章は嘘偽りがない気がして毎日見ていた。有益な情報も結構載せてくれていてとても便利なブログでもあった。
そう思っていたのに突然のブログ閉鎖のお知らせ、そしてそのお知らせにはなぜ閉鎖するのかという理由が記されていなかった。
見ず知らずのヤツが憤ってもしょうがないのだけど、今までそうやっていい感じに思っていたので、突然閉鎖するにしても理由は書いてほしかった。

僕がこのブログを閉鎖する時は相当な理由がある時だと思っている。そして僕は閉鎖するということを最後のイベントにするだろう。
近頃中田英寿の現役引退で「退き際」が注目されている。ブログのの退き際はどちらが潔いのだろう?
人のブログの最期を見ながらそんなことを考えた。別に僕もやめるワケじゃないよ。


612ページは職人気質、今日で600日目になりました。
これからもよろしくお願いします。