612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

2013年度ap bank fes休催のお知らせ

fes'12オフィシャルから。

例年夏に開催してきましたap bank fesですが、
今年はお休みとなりますことをここにご報告させていただきます。


ap bank fesは2005年にスタートし、
2011年からは「Fund for Japan」を掲げ
東日本大震災の復興支援を目的として開催してきました。
現在もap bankでは被災地とのやりとりを密に行い、
さまざまな復興プロジェクトを準備/遂行しています。
そのなかで、被災地への支援は
より深く、より強い活動が必要であることを
われわれスタッフは肌身に感じました。


小林、櫻井、および全スタッフと協議を重ねた結果、
被災地のみなさんが一日も早く未来に向かう足場を得るために、
そしてこれまでap bank fesをはじめとした
私たちap bankの活動を支援してくれたみなさんからいただいた資金を
有効に活用するためにも、
今はすべての力を被災地の現場に注ぐべきだという判断に至りました。


フェスの開催を楽しみにしていただいていた方々には
残念なお知らせとなってしまいますが
どうかご理解いただき、見守ってほしいと思っています。


なお、今後の支援活動についてですが
被災地のニーズにあった人材公募をはじめとしたプロジェクトなどを準備しております。
こちらは2月23日にリニューアル予定の"ap bank Fund for Japan"のサイトにて
随時お知らせしていきますので是非ご覧ください。


それでは、これからもご支援たまわりますようよろしくお願いいたします。


ap bank fes運営事務局

「休催」って日本語初めて見た(笑)
そもそも毎年やるモノでもないよっていうコンセプトだったような気もします。'07の台風で色々おかしくなったよなぁ…って思います。あれでリベンジ的になってそれからはなんでやるんだっけ?的な感じも若干あったしな。
最もらしい理由が書いてあるけど、今年は去年からのだいぶタイトなスケジュールが続いているし、fes自体ちょっとマンネリ化しているのは否めないという気もします。他にもモリマサシがウーロンから離れたということも関係してそうな気もするし(でもなんかウーロン絡みの仕事が多いようだけど)。


僕はおととしの「innocent world」でfesには一区切りが付いたと思ってます。だから去年行かなかったという判断をしたのかも。まぁもっと言うと'06で桑田佳祐が出てきた時にかなり区切りが付いちゃった気もするんだけど。
あとは色々見ると、この休催が思いの外歓迎されていることがちょっとおもしろい(笑)せっかく今年は何もないので休みにするんだろうけど、スタジアムツアーができなくもない気もする…。