612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

そこまでやらなきゃいけないの?

主婦裁判員の負担軽減、保育サービス拡大へ…最高裁
そもそもこの裁判員制度ってのが、なんで導入しなくちゃいけないの?っていう風に思っているんですけども。「裁判が身近で分かりやすいものとなり」なんていう大義名分らしいこと言ってるけど、たいていの人は身近である必要はないし、身近になって欲しいとも思ってないと思う。ただ単に裁判所(裁判官)の怠慢じゃないの?って感じがすごくするんですけどねぇ。裁判官はそれが仕事じゃないのか?
これ、正当な理由なく出頭しない場合は10万円以下の過料が課されるそうですが、なら10万払えばやらなくていいってことですよね。

結局何が書きたいのかと言えば、やることもやらずに勝手に「理解されない司法」っていうイメージを与えておいて国民に制度的にもにも精神的にも金銭的にも(税金ということで)負担させるんじゃないよってことで。いつか書いてやろうと思っていたんですけど(笑)

つうことで、僕はこの裁判員制度ってのすごく反対。