612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

掲示板→ブログの次は?

お風呂に入りながらふと、「掲示板・ブログに続く次のネット上のコミュニケーションツールってなんだろう?」なんて考えました。mixiに代表されるSNSか?と思ったのですが、あれも結局掲示板とブログのおいしいとこ取りだしななんて思ってお風呂の時間では答え出ず。何かあるのかもしれないけど、僕が知らないだけかもしれないし。

そんなことを思いながら、僕が掲示板に飽きた感じになったのが頻繁に書き込んでいた頃から3〜4年後くらいだななんて計算すると、このブログももうそろそろ飽きる頃になりそうな気がする(笑)来年あたりが飽きてそうな頃。でも、まだ何か可能性がありそうなんだな、ブログって(まぁ自分の構想とかに大きく依存しますけど)。