612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

そりゃすげぇ

ミスチル効果、2日で半年分以上の収入 長居陸上競技場
そのうち記事が消えそうなので、記念に引用(笑)

大阪市が所有する長居陸上競技場(同市東住吉区)で初めてロックグループ「ミスター・チルドレン」のライブを開いたところ、2晩で年間の半分以上の収入があった。市営地下鉄の乗降客数も激増し、合わせて6400万円を超える増収。思わぬ「ミスチル効果」に、市は「次はサザンオールスターズか、ドリームズ・カム・トゥルーを」(担当者)と、2匹目のドジョウを狙う。

 競技場はJリーグ・セレッソ大阪の本拠地で、8月25日から開催された世界陸上大阪大会の会場にもなった。だが、住宅地が隣接しており、騒音を懸念してこれまでライブは開かれなかった。「ミスチルは客層がよい」という評判などから、開催に踏み切ったという。

 ライブは9月29、30両日に開催され、入場者数は計約8万人。市に支払われた施設使用料は4800万円で、05年度の同競技場の施設使用料収入(7400万円)の65%、06年度(5700万円)の84%だった。最寄りの市営地下鉄御堂筋線長居駅の延べ乗降者数は、2日間の合計で前週の同じ曜日と比べて8万3千人増えた。

 セレッソのサポーターからは「芝が傷むのでは」という声も寄せられたが、心配していた騒音に対する苦情はほとんどなく、「ベランダでビールを飲みながら聞いた」など、周辺の住民も歓迎ムードだったという。

去年の8割を2晩でってすげぇ。てか今までの収入がひどすぎたのかもしれないけど(笑)よくわからないけど、記事では褒められているし、今後も行われるのかもしれないですね。
確かに地下鉄はすんごい混んでた。でも駅からスタジアムまでは近いからいいとは思います。今回のスタジアムツアーの中で1番か2番にアクセスのよい場所だったと思います。
次は誰かな?