612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

第30回 612ページは職人気質2000日記念&たースペ第30回記念(偶然の)スペシャル!第2弾!!〜ap bank fes'10〜

今日のたースペ第2弾はap bank fes'10。箇条書きでいってみよう!

始まる前の楽勝ムード?〜開催前日まで〜

  • 毎年苦労するホテルの予約、今年はかなりすんなりと終ってしまって「これは色々と楽チンに終わる?」と思ったのは、僕がかなり浅はかな考えでいたことの証拠。
  • やがて開催1か月前。帰りの新幹線も指定席取れたし、準備万端!と思っていたんですが、まだこの時はライブチケット確保には至らず。
  • 第1次からもれなく申し込んだのに結局当たったのが第4次のみ…。今までこれほどまでに当選しないこと無かったゾ。
  • 最終の結果発表後、なんとか譲ってもらえる人がいないかとmixiやらミスワーやらを覗く。この時点で日月の確保は何とか終了する(僕ではなく色んな人のご協力によって確保できました。本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます)。
  • あまりにどうしようもなくなって、このブログにも「土曜分譲ってください」なんて書いちゃったりしちゃって。自分のブログといえども、これはしてはいけないとずっと思っていたけど、焦りすぎていました(笑)
  • eco-reso+(plus)に行こうと思っていた金曜。まだ土曜日分も確保できず、仕方ないので、パソコンとにらめっこ大会に予定を変更。ギリギリまで粘って、単純に前乗りするだけにしようということにする。結果6時間近くパソコンを見ていたけど何の収穫もありませんでした。
  • 16時頃、家を出る。17時池袋で塚本さんと待ち合わせ予定。しかし塚本さんの家のそばからのバスが予想以上に遅れていたらしく、17時23分着。山手線で東京駅まで行こうと思っていたけど、明らかに間に合わなそうなので丸ノ内線で移動。駅ナカでお弁当を買おうと思っていたけど、全然そんな時間が無くなる。というか軽く迷う。恐るべし東京駅。
  • 予約していた特急券を発券したのが発車4分前。しかも並んでいて次だと思っていたのに、発券機が一時的に取扱中止に。相当な嫌がらせかと思う。すぐに使えるようになったけど。
  • そんなこんなでかなり汗をかいて新幹線に乗車。
  • 結局お弁当を買えなかったので、「夜ご飯どうしよっか?」となる。同じく前乗りのおすぎ&みさちゃんに「夜ご飯せっかくだからどうですか?」とメール。いいよ〜と言ってもらえたので、そうすることに。
  • 浜松着。ほどなくおすぎとみさちゃんも着く。ひじきやらネギをつけながら今回のどうしようもなかったチケット争奪戦について軽く熱弁をふるう。4日間で一番酔っていた瞬間でした(大ジョッキで飲んだのが原因)。


悲劇の終わりは奇跡の始まり〜17日土曜日〜

  • まぁ最終手段は掛川駅前かなと思っていたけど…。去年は「譲ります」の人もいたし、楽勝!と考えていましたが、今年は「譲ってください」の人しかいなかった。
  • 同じく土曜日分が手元になかったむうこさんがすでに駅前に。「譲ります」も持って。ありがたいことに紙とペンを持ってきてくれていたので、「譲ってください」を僕も手書きして立ってみる。
  • 最初は2枚って書いたけど、ちょっと難関だね2枚は、ということになったので1枚に書き直し。そしたらなんか12枚に見えるようになっちゃった。
  • そんなこんなしている間にむうこさんが譲ってもらうことに成功!1人成功すればこの後もうまくいくかなと思いつつ、むうこさんが持っていた「譲ってください」の紙を譲ってもらう。
  • そんなに間をあけずに僕にも譲りましょうか?という人が!お金を渡してチケットを見てみたらファミリー券で、ん?と思ったので、ここはまだ普通の1日券も絶対あるだろうと思って、申し訳なかったけど、別の人にお願いすることに。
  • 僕に動きがあった間に塚本さんが譲ってもらうのに成功!そうしたら、僕の書いた「譲ってください」の紙を譲ってくださいという人が。微妙に12枚に見えるんですけど…と僕は思いながら(笑)
  • そして僕にも1日券を譲ってくれる人が!感謝しかないです。ホント、ありがとうございました!
  • 掛川駅に到着してからここまでの間約30分。結構早めに決着してよかった。
  • 急いでバスに乗り、つま恋へ。バスに乗りながら「今回はap bank fesにちょっとスリルを加えてみた」なんて言ってはみたけど、これは譲ってもらえたからで、もらえなかったらこんな悠長なことは絶対に言ってない。まぁ東京駅でも軽くスリルはあったけど。
  • ライブエリアに行けることになったのがつい数十分前だということを思ってライブエリアに着いて、これは土曜に更新したけど「悲劇の終わりは奇跡の始まりだなぁ」と思ったのでした。まぁその奇跡の始まりはとても暑かったんですけど…。
  • フードエリアへ。正直なところこんなこともあってあんまりテンションやら気持ちが盛り上がっていなかったので去年ほどの食欲は出ず。梅雨明けしてやたらと暑かったしねぇ。
  • 最初に食べたのはソーセージと焼肉の…なんだっけな。きゅうりも買った。おいしかったけど、お店すら思い出せない。帰りの新幹線で話になったけど、いきなりあんなに油っぽいものを食べたのはちょっと間違いだったねと反省。食べる順番大事。
  • ライブがスタート。土曜日はゆったりゾーン、旧「1」ブロック側。縦方向はDとかになるのかな、pihaとの行き来ができる階段のあたり。最初のピアノでなんとなく「よくきたね」な気がすると思ったら、その通りでした。
  • いきなり暑くなってきたので、世界の終わりの終盤あたりでフードエリアへ。12:30まで階段を行き来できないのは不便ですね。下りだけでも解放してくれればいいのに。
  • 今年も「かき氷 of the year」の時間がやってまいりました。ベジキッチンのオーガニックレモンのかき氷。この日、他の食べたけど、やっぱりどう考えてもof the year受賞でした。粗い氷にマンゴーとイチゴの果肉も入っていて(最終日はイチゴがアロエになってました、たぶんイチゴが無くなっちゃったんでしょう)、食べ応えがあって大好き。
  • フードエリアに戻ってゆっくりかき氷を食べようと思っていたら戻るのに混みすぎで、歩いている間に食べ終わっちゃった。
  • その後ライブエリアで日に当たってちょっとグッタリ。この時間あんまり覚えてないな。
  • MONGOL800の時にフードエリアに行ったような記憶…。何かを食べているはずなんだけど、冷製パスタ?マハッタのナンステーキサンド?どっちだっけ?どっちかが日曜日に食べています。ナンステーキサンドは去年の最終日に食べてもう1回食べたいね、と言っていたモノ。
  • ミスチルの番。久々の「PADDLE」。ここ数年ずっと聴きたい曲だったので、よかった。でも他がなぁ。シングルはないわ、ここ数年でやった曲ばっかりの印象。1日目はちょっとガッカリだったかな。
  • 日にもずっと当たってボケーとしながらしばらくライブエリアで座っていました。
  • 「to U」はどうなるのかなぁと開催前からずっと思っていましたが、ようやくfesとして始めて「Bank Band with Salyu」のto Uでしたね。やっぱりコンセプトソングなのでやらないわけにもいかない。
  • レミオロメンがなかなか良かったですね〜。アップテンポがほとんどで。おもいでだけきれいになる〜。
  • ようやく日も落ちてきてBank Band。アルバムキャンペーンみたいでしたね。「Reborn」で終わりで、なんだか消化不良…。と思ったらまた出てきた。
  • 最後は「奏逢」。楽しい曲だから楽しいんですが、それ以上に面白かったことが。櫻井さんがBステージ側の端っこに来ると立ち見ゾーンの人たちがすごい勢いで前へ走り出していくんです。行きに走るのはわかるんですが、どういうわけか帰りの自分の立ち位置に戻るときまで全力で走ってるもんだから、それを見てかなり笑っていました。あれは壮大な規模のコント大会。mixiとか見てもそういうおもしろコントの話はないようなので、見られる位置が限られるようです。とりあえず、僕らのいたフードエリアとの階段そばからはよく見えた。
  • 土曜の夜はフードエリアでご飯。お店の名前をはっきり覚えてないけど、オムレツカレーだったかそんなカレーを食べました。
  • タロウくんとえりちゃんに「なんなのよ、あの人たち!」とこの後ケンカしないでねと念を押す。
  • 浜松に戻る。「踊る大捜査線2」の続きから結構真剣に見ちゃう。結構何回も見てるのにね。
  • りえっちと日月のチケットについてちょっと用件があったので会う予定でいたけど、電車の人身事故で豊橋で足止めを食ったらしい。結局着いたのが日付変わって12時30分。おつかれさまでした。
  • そんないろんなことがあった17日も終わり。コテッとすぐ寝ちゃいました。


日陰争奪戦〜18日日曜日〜

  • フードエリアに近いより日陰がほしい、そう気づいた我々一行は昨日とは真逆の旧「7」ブロック側(去年だと「5」)へ。午前中はまだそんなに日陰になってなかったけど、午後からはかなり日陰になる時間も多くて移動してきて正解でした。
  • 毎年だいたい1日目には食べているkurkkuのキーマカレー。今年は新エリアのkurkku villageに移動しちゃったので、行くのが少し面倒くさいなぁと気持ちもあったので、日曜日に。on the ソーセージ with ブルーベリーシェイクでミッションコンプリート。屋根があるエリアはいいかも。
  • かき氷は言わずもがなでこの日も午前中にもう食べました。
  • ライブスタート。やっぱりKANさんはやってくれますね。おもしろかった。「愛は勝つ」は出演した時には毎回やってるけど、やっぱりいい歌。100万枚売れた歌を1曲でも持っているというのはかなりの武器になるなぁと今年も思う。
  • 土曜日にも書いたけど、たぶん冷製パスタかナンステーサンドを午後に食べているはず。記憶あやふや。
  • そしてミスチル。「しるし」が来た時には、「この暑いのに…」とまたがっくりしちゃいましたが、ついにキタ!「【es】〜Theme of es〜」!テレビなどでは15年ぶりに演奏したとなってますが、regress or progressでやっているはずなので、12年とか13年とかそのくらいぶりでしょう。どっちにしろ、ライブで聴いたのは初めてという人がかなり多かったんではないでしょうか。
  • 「もう解散ライブでしか歌わない」「葬式で流してほしい」などと色んな話が出てた「【es】」。今これをやったのは大して意味はないんじゃないかと帰ってきてから思いました。もともと「【es】」って無意識下の欲求とかそういうことみたいだし、こないだのソングライターズでもやたらと「無意識」をおしていたので、無意識なのかも…と。単純にここ最近全然やってないし、やってみようかくらいの勢いかも。テーマが重すぎてツアーに組み込みづらいからあんまりコンセプトとか重要視されないapでやった、というのが推測するのにはちょうどいいかなぁなんて思いますけど…。
  • ま、とにかく聴けて良かったと思う。ライブで全然やらないもんだからすっかり忘れてましたが、帰ってきてから【es】かなり再評価です。
  • かき氷 of the yaer、午後の部。ここは勝手にof the yaerと言ってるのもと思ったので、頼むときに「かき氷 of the yaer 1つ!」と言ってみました。最初は「?」な顔をされましたが、月曜も言って注文したら顔を覚えてくれたみたい。まぁそりゃ「?」ですよね。
  • 今年っておにぎり売ってました?食べたかったんだけどどうも見あたらなかったな。
  • フードエリアから戻るのに階段を使わずぐるっと回った時に、リストバンドのチェックのスタッフとじゃんけんして遊んじゃいました。人通りが少ないと遊んでくれます(?)
  • 土曜にあまりにいろんな事がありすぎたので、日曜は大して何も起きない。フードエリアから戻ってからはおとなしくライブエリアにいました。
  • 1度丘の上から見てみたいという事になって、Bank Bandの最後の方で行ってみる。人がゴミのようだ!今まで見た事なかったのでなかなかいい風景でした。結構角度がきついのね。
  • 最後の締めを笛でやっちゃうKANさんはすごい。というか笛で演奏が終了するって前代未聞ですけど(笑)
  • 帰りは早く帰って最終日に備えようとフードエリアには寄らず帰る。
  • その道中みさちゃんがダチョウ倶楽部の「何らかの理由で上島が怒り、足を地面に叩き付けると、その衝撃(?)で周りの芸人がピョンと軽く飛び上がる」(←Wikipedia調べ(笑))をやってみたいと言いだして、軽いブームに。
  • で、僕も叩き付けたら誰もやらねぇ。もう絶対やらねぇ(笑)
  • ご飯はすき家に。「このところ生もの食べてないなぁ」と思っちゃったのでまぐろたたき丼を食べる。久々おいしかった。
  • 「あ、見た事ある人いる」と思ったらりえっちがすき家にいましたとさ。
  • 最終日のために23時におやすみ〜。

いよいよ最終日になりましたよ〜19日月曜日〜

  • 9時頃につま恋に着いたけど、ライブエリアに行くのにすごく時間がかかったな。人の数に対してちょっとどこも通路が狭い。
  • 最終日の最初のご飯はかき氷(ご飯じゃない)。その後POLE☆POLEのオリジナルタコスを食べた。まぁまぁおいしかった。キュウリも買った。
  • 日差しが3日間で一番強いような気がした。eco-reso talkをボケッと見るついでにちょっと休息。
  • THE BAWDIESはテンション高かったですねぇ。このままDragon Ashやっちゃえばよかったのにとちょっと思ったり。
  • スキマスイッチはそのうち3曲全部ミスチルのカバーやっちゃうんじゃないかと心配するくらいに「旅人」はイキイキとしてましたね。ホントミスチル好きなんだなぁ。しかし最近やってないアップテンポのミスチルの曲、だいぶ減って来ちゃったね。
  • ちょっと楽しみにしてたPUFFY、やっぱりよかった。家に「渚にまつわるエトセトラ」のシングルもある事ですし(?)。
  • かき氷 of the yaer、'10ファイナル。かき氷だけも申し訳ないなと思ったので、ジャージャー飯も食べた。これもおいしかったなぁ。さすがof the yearのお店です。
  • ミスチルは2日目と変化なし。やっぱりというかなんというか…。
  • 3日間を通してずっとゆったりゾーンにいっぱなしだったので、ここは最後立ち見ゾーンに行ってみよう!ということになって最後のBank Bandの時間に行ってみました。Bステージのモニターの直下。
  • 画面があまりに直下過ぎて首が痛いのね。
  • 「ステップ!」で櫻井さんこっちキター!!推定距離15mほど?この3日間で最大級に盛り上がった瞬間。
  • そしてフードエリアへの階段が封鎖される直前の18時25分過ぎにライブエリアから退出。
  • 最後のいい思い出を上書きしないようにね(ただ単に混雑を避けるために早く出ただけ)。
  • kotiに寄ってベジキッチンへ。「とってもおいしかったです。来年もまた食べに来るので絶対出店してくださいね」と言ってきました。おねぇさんお疲れのところ起こしてスイマセン。でもなんか伝えたかったんだよねぇ。3日で5杯も食べちゃったし。
  • バスは全然混んでなく、19時過ぎには掛川駅に到着。ちょっと早すぎたか。お土産買ったり夜ご飯買ったり。待合室でニュース7を見るのがちょっと恒例化。現実に戻るリハビリみたいなもんでしょうか。
  • あまりに早く着きすぎたので花火は見えず。去年はバスから降りて駅に入るまでのちょっとの時間に打ち上がったけど、今年は待合室でボンヤリしてました。
  • 静岡駅で今度はひかりに乗り換えるために待ち。帰りは待ち時間がちょっと多くなっちゃった。
  • 帰りの新幹線でも結構しゃべっていたのかなぜかノドがガラガラ。そんなにしゃべってたつもりもないけど。
  • かき氷 of the yearに続き、STAFF of the yearも決めた。リストバンドのチェックゲートにいた、すごく日焼けしてた人。思わず「がんばってください!」と声かけちゃった最終日。
  • 品川駅到着。蒸し暑さは覚悟してたけど、やっぱり暑い。なんか質が違うよね。
  • こうして振り返るとやっぱり土曜日に色々ありすぎた。


今年はチケット運が全然なく、当日までどうなるかわからなかった事もあって、土曜日まではテンションというか気持ちが全然盛り上がってませんでした。こんなことになるなんてねぇ。結局何がいけなかったのか全然よくわからず、運が悪かったとしかいいようがないのかもしれません。対策も練れないし。
とは言ってもやっぱり楽しいfesでした。行けば楽しいのは知ってる。しかし、行くまでの面倒さが果てしないっす。気持ちが盛り上がらないついでに地味な忘れ物も多数。携帯用リセッシュ、ブルーベリーのサプリメントビオフェルミン、保湿のクリームとまぁ忘れても態勢に影響ない物ですが(笑)
んーと、運営がグダグダだったり、色々と注文がありますけど、ま、楽しかったのでとりあえずいいことにしよう。書きたくなったら書こう。
そんなわけで、来年もどうやらありそうですので、チケ運をあげていこう!(笑)
最後に帰り際に撮った写真たちでも。今年も記録よりも記憶のfesでした。全然写真撮らなかったわぁ。
fesの木?
案内
バイバイ〜