612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

さらば2011

日本人が今年を振り返る上で、東日本大震災をわざわざ外す人は少数だろうね。
あの日、揺れ始めた時、「2日前にも地震あったけど、すぐ揺れはおさまるだろう」なんて思っていたら、全然揺れは終わらず。地震後数時間は「ホントすごかったね」と少しテンション高めに話していた気がするけど、家に何とか帰ってこられて、テレビで津波被害を見ているウチに「これはとんでもないことになったんだな…」と認識。僕にも縁のある仙台があのような被害を受けたことにショックでした。
そして、原発事故。土曜から月曜あたりの不安なムードは今も忘れられない。余震も起きるし、原発はどうなっているのかさっぱりわからないし、さらには計画停電もするっていうし。ホントに日本は終わるんじゃないかと思いました。
しかし、かなり早くにいつも通りの生活に戻って、あれはなんだったのかと思ったのも事実。


上手くまとめられないけど、希望を持って来年へ。