612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

手間?節約?

ICカード乗車券は本当にもったいないと思うと森永卓郎氏語る
今日から仕事。といっても明日行けばまた休み。思い切って休んで12連休にしてみたい、という気持ちはちょっとある。
「経済評論家」ってこんなケチなことだけを言っているのが仕事なら、僕もやってみたいわ。というか森永卓郎はいつもこんなケチなことばっかり言ってるところしか見たことない気がします。節約評論、ケチ評論。これって回数券で得するのは週5で会社に行ってない人だよね。それ以下なら確かに回数券を買った方がいいかもしれないけど、ほぼ毎日のように乗っている人は買う行為が手間だ。
あとは会社が全部出してくれてるなら、損をするわけでなし。それでクレジットで買うなら得と言ってもいいと思う。土日も出かけるなら、会社が出してくれてることになるんだから定期でいいんじゃないの?
まぁ手間をかければ得なのかもしれないけど、そんなにみんながみんな手間を惜しむ人たちじゃないし、乗り越しとか便利だから使ってるんだと思うんだけどな(チャージしてあればね)。