612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

ap'11 DVDの初動

今週初登場で3位。1.8万枚。これは去年とほぼ同じだぞ。ということで、せっかくなので僕の手元にあるデータで過去のDVDと初動を比べてみよう。

枚数 M*1順位 総合順位
05 3.6万枚 - 2
06 4.7万枚 - 2
07 4.6万枚 - 1
08 3.8万枚 2 3
09 2.5万枚 3 5
10 1.9万枚 3 3
11 1.8万枚 3 3

'05〜'07はミュージックDVDの順位はデータがありません。こうして見ると、着実に枚数が減っているわけですが………、順位は他のDVDとの兼ね合いもあるので何とも言えぬ。減っている要因はリリースがどんどん遅くなっているのも影響している気がします。もう忘れたよ、という頃にリリースされても、せっかく購買意欲がある人もきっと忘れてしまうわよ(僕に関してはいつでも買うのですが(笑))。
そんなわけで、最終的には2.5万枚くらいかな。そういえば、去年の環境報告書ってダウンロードはできないのかな。DVDに入ってたリーフレットには「ダウンロードできます」とかなんとか書いてあった気がするけど。

*1:ミュージックDVD