612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

今日も話がズレ気味

君が代不起立、初の賠償確定=都の上告受理せず―最高裁
ここ4年ばかり海の日の3連休前の金曜は休みにして4連休でしたが(去年は熱を出してですが…)、今年は通常通り。明日あさってもこんな暑さだとつま恋も大変そうだなぁ。また「行きます〜」っていうことにした時に体調を崩さずに見られるかという自信がない。ということで、もうこの時期に開催するのはよそう(笑)
全然関係ない話ですが(笑)なんで国歌だとダメなのよ、と思うわけです、毎回。校歌は普通に歌うんでしょ。タダ単に歌でしょ。歌が戦争を仕掛けたわけじゃないし。公立学校の教員になったならある程度の想定というか覚悟というかそういうのは持っておくべきじゃないの?
中学校の卒業式の時だったか、控えていた合唱に備えて「君が代も大きい声で歌ってウォーミングアップしておきな」って言われたような気がする、大地讃頌のために。またちょっと歌ってみたいな(笑)