612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

特別警報の存在意義

甲府・前橋などで歴史的積雪 なぜ「大雪特別警報」は出されなかったのか
せっかく作ったのにそれほどの規模になっても出されないなら作った意味ないよねぇ。でも、「大雪です!避難して!」って特別警報の時に言われても、なかなか避難は難しい気もする。大雨だったら、ボートを出して救いに行くというのもできなくはないけど、雪となるとそうもいかないだろうし。そしたら、何の意味があるのかあまりよくわからないけど…。
乱発されて空振りになっても困るけど、あまり杓子定規に基準を遵守しても誰も得しないよね。特別警報が出されたことによって、救援の手が増えるかもしれないし(自衛隊災害派遣とか)。
そりゃ基準がなきゃ出しようもないよって話もあるけど、ケースバイケースで運用しなきゃ何のためにあるんだか。「気象庁いらない」ってますます言われちゃうよね。