612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

左右の概念

駅前のパチンコ屋でテレビ撮影をしていた模様。安田大サーカスのクロちゃんがいたのはわかったけど、他の人がさっぱりわからず。別に誰だか知りたくもなかったので、帰ってきてしまいましたが。そして放送もされたってことも知らないで終わるんでしょう(笑)


今日の朝、突然「みんなって左右の概念というか区別ってどうつけているんだろう…」というどうでもいい疑問が浮かんでしまいました(笑)僕は電車の開くドアを確認する時、まず進行方向に意識して、箸やペンを持つ方が右だなって確認をすることが多いんですが、みなさんはどうなんでしょう?
幼稚園の時の黒板の左右の端に「みぎ」「ひだり」って書いてあって、今も時々その光景を思い出して、左右を確認しちゃう時もあるんですが。何十年経ってるんだよと自分でも思いますけど。かといって車の運転の時にはあんまり左右って意識しないなぁ(笑)
あんまり左右の確認法なんて人と話す事ないし、みんながどうやってるんだろうっていう知ったところでどうしようもない疑問ですね。