612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

あなたの10曲は何ですか?

先週・昨日と高田純次×大竹まことという民放じゃこの2人だけのキャスティングはしないだろうっていう感じのミュージックポートレートを見たんですが、高田純次は相変わらずテキトーではあるんだけど、「この人、実は頭いいんじゃないの?テキトーさで全部かき消されるけど(笑)」って思いました。洋楽が頭がいいっていうこととは限らないけど、僕がほとんど聴かないのでそう思ってしまうのかもしれませんが、選んだ10曲中7曲が洋楽だったので、なんとなくそう感じたり。人生の最期に聴きたい曲が童謡の「冬の星座」という曲で意外な選曲でやっぱりちょっと面白い人なんだなと(笑)


「10曲選んでください」と言われたら、これかなり大変な作業だろうな。正直人生の節目に印象に残ってる曲が僕にはない(笑)ミスチルは好きだけど、頻繁に聴いているし、人生の節目となると、ミスチルの曲で選曲するのはなんだか薄まっちゃってダメだな。好きと節目は全然別物。