612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

今思う、あれは何だったのかと。

#2010、今年だ。


映画も公開されるし、こないだ【es】も久しぶりに歌ったしねぇ、ということもあったので、久しぶりに【es】の本をペラペラとめくってみました。頭の数ページがはがれかかってました…。1/42は買った時からはがれてましたっけね(笑)改めて読んでみて、「ミスチル現象」以外の何物でもなかったなぁ、あの頃って感じがします。15年前、ミュージシャンが今ほどメディアミックス的にこれほど仕掛けた事ってそんなになかったような気がします。今じゃネットも含めてかなり多角的にやっているけど。そういった意味で映画も作って本も出して、そのテーマ曲まで作って…と現象というかバブルというか。
そんなミスチルサイドの事情や阪神大震災オウム事件とかがあった年にリリースされた【es】はやっぱりちょっと特殊な曲になってしまったのかなぁとも思います。ツアーで選曲されないのもわからなくない。


「何が起きても変じゃない」、15年前はすごく響いた。でも最近は変が普通になりつつあって変って思えなくなってるなぁ。こないだ【es】を歌ったのはそんな社会へもう1度「変だよ」って認識してもらうためだったのかも。まぁたぶんそんなことは大して思ってなくて歌いたかったから歌っただけという事だろうとは思うんですけどね(笑)