612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

コピペとテンプレは別物

安倍首相原爆忌あいさつが波紋=ネット上で前年酷似と指摘
もうこういうこと言い始めるならやめましょうよ、式典。別に首相の挨拶のためにあるわけでもないでしょ、こんなの形式的なモノで。じゃあ戦争賛成とでもいえばよかったんかい。
つかさ、なんでこんなに日本人って式典好きなのよ(笑)


ってか、真面目な話、全国戦没者追悼式もいつまで続くんだろうね、もうあと30年もすると戦争時に生きていた人はほとんどいないよ。100年を機会にやらないとは言わないけど、もうちょっと簡素にしてもいいのかもしれない気がするんだけど。大事なのは追悼する気持ちとまた戦争をしないよっていう思い。
いつまでも続けるなら、ホントは第二次大戦以前のいろんな戦争の追悼式をやらないとこのずっと続けようっていう理論はなんだかおかしいように思うのよね。