612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

厳しい話

<御嶽山噴火>捜索を終日見送り 火山活動活発化の恐れ
広島の土砂災害の時も思ったんだけど、「72時間の壁」が大きく関わるのは地震の時では…?現実的に考えると土砂や今回の噴石や灰を考えると即死に近いのでは……。地震の時は建物が崩れても呼吸できるだけのスペースの余裕はあったりするかもしれないけど(ただ脱出できないというだけで)、さすがにあの状況を見ると「72時間」を言うのはちょっとムリがあるかなぁ、と。
もしかしたら避難小屋の奥とかで救助を待っている人がいるかもしれないけど、ちょっと難しいのかなぁと思う。今現在どれだけの人が当時山にいたのかがよくわからないので、最終的な人数が見えてこないってのはあるかもしれませんが。